top of page

高校生留学 C.Hさん

エリア ブラックプール近郊

期間  3年間

学校  ロッセルスクール

コース EFLコース& Aレベルコース

滞在先 寄宿舎

中学生の頃にカナダとニュージーランドの短期留学を体験されているCさん。今回のイギリス留学は、将来、海外の大学へ進学したいと目標を立て、ご本人の希望にご家族が同意しお越しいただいた長期留学です。

この留学に際して、日本の学校へは早くから海外進学の意思を伝え、留学に向けて英語学習に集中。特にリスニング力、会話力と筆記力の上達にターゲットをおき、イギリス留学に備えました。

ロッセルスクールのインターナショナル校に在籍し、まずは、他の留学生と共にEFLコースで英語を学び、生活に十分な英語と進級に必要な筆記力や英語以外の教科に必要になる各教科の語彙を学びました。本校に進学してからは、Aレベルコースに入り、イギリス人と共に学習をしました。授業は勿論、イギリス人の生徒に合わせたスピードなので、集中していないと聞き漏らしや書き漏らしもあり、課題への取り組み方を理解するのも時間がかかったようですが、先生や仲間の協力で授業の流れや取り組み方も把握できるようになったようです。

生活面では、寄宿舎に生活していることもあり、起床から朝の点呼、朝食、学校、放課後のクラブ、部屋でのホームワーク&自習、夕食など、消燈の10時までピッチリとスケジュールが決まっていており、上級生と共に規則正しい生活を送り、寮生活での厳しさも学ぶことができました。

短期のお休みには学校から許可をもらって、ヨーロッパのお友達の家に泊まりに行ったり、長期休みには一時帰国をしてイギリスと日本を行き来したりしました。

Cさんは、この留学を通じて、勉強だけではなく、自分で物事を考えたり行動する独立心も養え、いろんな意味でのグローバル人に成長されたように思います。

Study in Britain
留学体験
留学コース別
bottom of page